Vuelta al mundo

2月20日~ゆるっと世界一周中です!

【世界一周】また会えるから寂しくないよ【24日目/ヘルシンキ→タリン】

f:id:nicayunchan:20190326185610j:plain

 今日はヘルシンキ最終日

2泊3日お世話になったホステルを11時にチェックアウト。

次の国、エストニアのタリンへは、フェリーで入国します。

ホステルの最寄から、トラムに乗って港へ。

 

f:id:nicayunchan:20190326185645j:plain

 トラムから車窓を眺めながら、

「あ~大好きなフィンランドとも今日でばいばいか~」

って考えてた。

f:id:nicayunchan:20190326185733j:plain

f:id:nicayunchan:20190326185610j:plain

f:id:nicayunchan:20190326185716j:plain

寂しい。

けど、それよりも嬉しい気持ちの方が強いかな。

この世界一周の旅で、フィンランドという国を初めて訪れることが出来て

この国を大好きになって

この国の人たちを愛おしいなって思うようになって

そういう経験が出来たことが、すごく嬉しい。

また絶対に戻って来たい、戻ってくるよって思える場所が世界中に増えていくって、

すごくすごく、素敵なことだね。

きっとこの感覚が、私が「旅」を好きな理由のひとつだなって、思う。

 

Kiitos Suomi .moimoi.

ありがとう、フィンランド。ばいばい、またね。

f:id:nicayunchan:20190326185755j:plain

***

ヘルシンキの港からエストニアの首都タリンへは、フェリーで約2時間の旅です。

船は、すごく大きくて、凄く綺麗!

f:id:nicayunchan:20190326185802j:plain

船の中には免税店やスーパーマーケットも入ってるよ!

f:id:nicayunchan:20190326185830j:plain

f:id:nicayunchan:20190326185827j:plain

座席はね、一番安い席を予約したつもりだったんだけど、

かなりいい席だったみたいで、ラウンジに通された。笑

f:id:nicayunchan:20190326190043j:plain

ビッフェに飲み放題付き!

f:id:nicayunchan:20190326190051j:plain

たった2時間の船旅なのに、

こんなところで贅沢しちゃってもったいないって思ったけど、

せっかくなので楽しみました♡笑

(結局半分は眠くなって寝ちゃってたけど。笑)


***

 

そんなこんなで快適過ぎる2時間の船旅を終えて、

無事にエストニアの首都タリンへ到着!

入国審査とか全くなかったよ。

これでよかったのか今も少し不安なくらい!苦笑

早速予約してあった港近くのホステルへ向かいます。

そう、向かったんですが、私が予約したお部屋が男女混合部屋だったみたいで、

うーん、ちょっと抵抗がある…!

ってことで、申し訳ないけどフロントでキャンセルさせてもらって、

急遽タリン3日目から滞在する予定だったホステルに連絡。

今日明日女子部屋が空いてるとのことで、

1~2日目もそこでお世話になることになりました!

良かった!ありがたい…!!

そんなこんなでタリンの滞在先はこちら

「旅の家 タリンズ トラベラーズハウス」です!

そう、日本人の方がオーナーのホステルなんです!

f:id:nicayunchan:20190326190157j:plain

f:id:nicayunchan:20190326190147j:plain

アットホームで、すごく落ち着く空間。

f:id:nicayunchan:20190326190200j:plain

f:id:nicayunchan:20190326190210j:plain

f:id:nicayunchan:20190326190253j:plain

フロントの人(多分エストニアの人)も

今まで泊ってきたホステルのフロントの人の中で

一番かと思えるくらい親切に丁寧に、おススメのお店とか色々教えてくれた。

夜はエストニアでプロのサッカー選手してる日本人の男の子と、

たわいもない話をして過ごして…

なんだかね、エストニア、すごく居心地よくて、幸せ…!笑

港からホステルに来るまでに、夜の街を歩いて来たんだけど、

リアルディズニーランド!

そんな感じで、着いてすぐ、エストニアはタリンの街もホステルも、

大好きになりました…♡

明日は街をふらふらしてみようかなと思うので、

またその様子を更新しますね~!

今日も読んでくれてありがとうございました。

また明日。

 

ランキングも、引き続きよろしくお願いします♡

 


にほんブログ村