Vuelta al mundo

2月20日~ゆるっと世界一周中です!

雪景色を見ながらフィンランド1美味しいドーナツを食べた日(タンペレ/世界一周20日目)

f:id:nicayunchan:20190318035926j:plain

 

 さて、ブログめちゃくちゃ放置しててごめんなさい!!

 

2月20日~世界一周を開始していて、

 

ロサンゼルス(アメリカ)→ロンドン(イギリス)→ダブリン(アイルランド)→ヘルシンキ・

 

タンペレ(フィンランド)と周ってきて、

 

今はエストニアのタリンという国にいます!

 

***

 

旅をどういう風に発信していこうかなって色々考えていて、最近は「note」という媒体

 

で日記を書き始めたりしてました。

 

まだ、このブログをどういう風に活用していけばいいかも、定まっていないのですが、

 

このブログにも旅の記録を残していきたいなと思い、

 

旅日記を更新していくことにしました。

 

後追いで執筆、更新しているので、実際の旅とは数日ずれがありますが、

 

頑張って追いついて、リアルタイムで更新出来るようにしていく予定なので、

 

読んでいただけると嬉しいです!

 

てことで、急に旅日記、始めます!!笑

 

***

 

世界一周20日目/タンペレ(フィンランド)

 

今はフィンランド第二の都市、タンペレにいます!

 

今日は10時過ぎに起きて


(昨日同室の人のいびきで眠れなかったんです笑 でも普段から旅中も早起きしない派です。笑)

 

タンペレで一番行きたいと思っていた場所に行ってきました。

 

 

 

f:id:nicayunchan:20190324202537j:plain

タンペレのピューニッキ展望台です!

 

名前からしてフィンランドらしくて可愛い…!♡


タンペレの中心からバスで10分位の森の中にあります。

 

***

迷いに迷ってやっとこさ乗れたピューニッキ展望台に向かうバスの中で、

 

日本に行ったことがあるというおばあさんが、話しかけてきてくれました。

 

清少納言が好きな元学校の先生で、

 

私の持っていた地図を読むために

 

わざわざ雪の中カバンから眼鏡を探してくれたり、

 

多分英語得意じゃないのに一生懸命話そうとしてくれて…


「私もう定年退職してるから、あなたの観光お手伝いしたいわ!」

 

とまで言ってくれました。

 

昨日もヘルシンキで電車の時間まで立ち寄ったカフェで、

 

日本語を4年間勉強したことがある青年が話しかけてきてくれたり…

 

フィンランドは、こういう素敵な出会いが本当に多いです。

 

だからフィンランドに来て4日目ですが、この国、大好きです。

 

***

 

このピューニッキ展望台に来たのは、

 

この展望台の下にあるカフェがお目当てでした!

 

f:id:nicayunchan:20190324202825j:plain

f:id:nicayunchan:20190324202910j:plain

f:id:nicayunchan:20190324202931j:plain




こじんまりとしていて、可愛いらしいカフェです♡


森の中にあるので、今の時期はフィンランドらしい、

 

雪で白く染まった木々を見ながら、ゆっくりと過ごせるカフェ。


この日は朝から雪が降っていて、とっても寒かったので、

 

カフェに入った瞬間ふわっと温かいコーヒーの香りが漂ってきて、ほっ。

 

実はこのカフェ、こんな森の中にあるのに、

 

フィンランド1美味しいドーナツが食べれることで有名なんです!

 

ということでさっそく、コーヒーと一緒に注文しました♡

 

f:id:nicayunchan:20190324203030j:plain


ドーナツは、想像していたより、しっかりとした食感。

 

お砂糖がたっぷりかけられていて、甘いんだけど、ナツメグかな?

 

少しスパイスが効いていて。

 

海外の安っぽい甘さではなく、

 

かといって日本では食べたことがない、

 

フィンランドらしい繊細な、おしゃれな味。

 

雪景色を眺めながら、温かいコーヒーと一緒に食べるドーナツ。

 

うん、幸せ。

 

だけど少し、切ない。

 

それがきっと、フィンランドという国の良さなんだろうなぁ。

 

***

 

カフェをあとにして、再度バスに乗り向かったのは


タンペレで行きたかった、もう一つの場所!

 

f:id:nicayunchan:20190324203054j:plain

f:id:nicayunchan:20190324203124j:plain

f:id:nicayunchan:20190324203149j:plain

タンペレマーケットホールです!

 

ここはタンペレの市場みたいな感じで、

 

お肉、野菜、魚やパン、お菓子などの食料品の他、

 

洋服や靴、美容室まで、沢山のお店がひとつの建物の中に入ってます。

 

カフェや食堂も入ってて、フィンランドの名物料理を食べることも出来るよ~!

 

f:id:nicayunchan:20190324203308j:plain

私もマーケットホールの中の小さなカフェで、お昼ご飯を食べました♡


サーモンのクリームスープが飲みたくて、聞いてみたら

 

「あ~サーモンスープは水曜日だけなんだよ~!今日は鹿肉スープだよ!鹿ってわかる?サンタを引っ張ってるあいつだよ!」

 

と、英語が理解できなくてきょとんとしてる私に、

 

カフェの若い男の店員さんが、

 

鹿の角のジェスチャーと一緒に説明してくれました。笑

 

鹿肉!珍しいから鹿肉スープ飲んでみたい!

 

ってことで、あっさりとサーモンスープから鹿肉スープに乗り換えることに。笑

f:id:nicayunchan:20190324203321j:plain

 

大容量!

 

細かくした鹿のお肉と野菜が入ったクリームスープで、美味しかったよ~♡


なにより私がお昼ご飯を食べたこのお店、

 

物価が高いフィンランドにしてはとっっても良心的で、

 

クリームスープが€8(1000円位)で、それを頼むと、

 

レジ横に積んであるパンが食べ放題、

 

さらにコーヒーと紅茶(ホットもアイスも)が飲み放題でした!

 

しかも、スープを飲み終わってコーヒーを注ぎに行ったら、

 

f:id:nicayunchan:20190324203553j:plain

とっても美味しいチョコレートケーキをサービスしてくれました…!!♡


お腹いっぱいだったのに、ぺろりと食べれちゃう美味しさでした♡

 

店員さんもとっても優しくて、「ありがとう!」「おいしい?」って知ってる日本語

 

を、笑顔で話してくれて、本当に素敵なカフェでした!

 

Lounas Kahvila VESTAっていう名前のカフェなので、

 

もしタンペレに行くことがあればぜひ行ってみて下さい!!


多分月曜日が鹿肉クリームスープで、

 

水曜日がサーモンクリームスープです!笑


***


カフェを後にして、続いては、

 

タンペレマーケットホールから歩いて行けるタンペレ大聖堂と、

 

タンペレオーソドックス教会へ!

 

まずはタンペレ大聖堂

 

f:id:nicayunchan:20190324203751j:plain

赤い屋根がとっても可愛い!!

f:id:nicayunchan:20190324203830j:plain


雪降るタンペレ大聖堂が…最高にエモい!!

 

続いては、タンペレオーソドックス教会

 

タンペレ大聖堂はタンペレに来る前にHPで見て知ってたんだけど、


タンペレオーソドックス教会は、タンペレ駅に降り立った時に

 

「わ、めっちゃ可愛い教会ある!」

 

って、そこで初めて存在を知りました。笑

f:id:nicayunchan:20190324203950j:plain

いや…最高にエモくないですか?笑


見ての通り、この時雪が結構ピークで。笑

 

ただどうしてもこのタンペレオーソドックス教会のエモい姿をカメラに収めたくて、


かじかむ手と、防水じゃない私の相棒OLYMPUS PENちゃんに頑張ってもらって、

 

吹雪の中、必死でシャッターきりました。笑

 

フィンランドの旬はやっぱり春って言われてるけど、

 

冬には冬にしかみれない世界があって

 

私はそんな冬のフィンランド、好きだなぁって。

 

***

 

そんな感じで、今日はタンペレを思う存分堪能することが出来た1日でした。

 

明日はムーミン美術館&フィンランドでの初サウナ体験について書きます!

 

はじめての世界一周日記、最後まで読んでくれて、とっても嬉しいです。

 

ありがとうございました♡

 

 

 


にほんブログ村