Vuelta al mundo

2月20日~ゆるっと世界一周中です!

【世界一周】旅の朝ごはんのはなし【26日目/タリン】

f:id:nicayunchan:20190327035401j:plain

世界一周26日目

昨日に引き続き、エストニアのタリンにいます~!

 

***

 

今日は朝ごはんのこと、少し話そうかなって。

 

海外のホステルって、朝ごはんがついてることが多いです。

大体がビュッフェ形式。

パンにチーズにハム、あとちょっとした野菜なんかが、大きな器やトレーに入って、

共有スペースに並べられてます。

そこから自分が好きなものを、好きな量だけお皿に盛って、食べることが出来る。

f:id:nicayunchan:20190327035644j:plain

これはロサンゼルスのホステルの朝ごはん!

小さな箱は1食分のコーンフレーク!

f:id:nicayunchan:20190327035929j:plain

これはアイルランドのホステルの朝ごはん!

スコーンにヨーグルト!

アイルランドやイギリスは日頃からスコーンをよく食べるんです!

なので、こんな風に、その国や地域の食生活が、

ホステルの朝ごはんに反映されてることもあるよ。

あとは温かいコーヒーや紅茶も用意されてたり。

f:id:nicayunchan:20190327040035j:plain

でね、今はタリンのホステルに滞在してるんだけど

ここでの朝ごはんの時間が、すごく幸せだな~好きだな~って、

今日の朝思ったんです。

 

***

 

今まで割と大規模なホステルに滞在することが多かったから、

朝ごはんを食べる共有スペースもわりと広くて

それはそれで開放的で快適。

席も沢山あるから、自分で好きな場所を選んで座ることも出来るし

同じテーブルになった人と話すこともあれば、一人で黙々と食べることもあったり…

 

***

 

その自由な感じは、このタリンのホステルも変わらないんだけどね

ここはなんだかね、すごーーくアットホームなんです。

f:id:nicayunchan:20190327040113j:plain

ホステル自体がコンパクトだからかなぁ

共有スペースも、今までのホステルと比べると、とても小さめで

f:id:nicayunchan:20190327040133j:plain

6席しかない小さな木のテーブルには、ちぐはぐな椅子が収まっていて

その椅子に毎朝、国も年代も違うみんなが代わりばんこに座って

一つのテーブルを囲んで

おはようの挨拶は、したりしなかったり。

テーブルのすぐ横の小さいキッチンで

コーヒーメーカーが、こぽこぽ

ホステルの人が木のまな板の上で、パンをザクザクって切って準備してたり

フロント上の時計の音がカチッカチッ

f:id:nicayunchan:20190327040006j:plain

タリンはお天気があまり良くないから

窓から朝の陽ざしは降り注いでないんだけど笑

それでも雲に覆われた空は全体的に明るくて

「今日も曇ってるね~」

なんて笑いながら話したり

f:id:nicayunchan:20190327040026j:plain

そんな風に、愉快なのになんだか静かな「朝の音」を聞きながら

「チン!」となったトースターから

「熱い~!」って言いながらパンを取り出してお皿にのっけて

バターを塗って、その上からさらにブルーベリーのジャムを重ねて

さくっと口に入れると

「あ~幸せだなぁ」

って

間違いなく、世界一美味しい朝ごはん!

だから日本に帰ったらね、トースターを買おうと決めたし(そこ?笑)

こんな風に、幸せな気持ちになれる朝ごはんを作れたらいいなあって。

あぁ、本当に幸せ。

 

***

 

そんな素敵な朝ごはんでるんるんしながら、今日は昨日に引き続き、

タリンの街を散策しました。

といっても、今日はとっても寒かったので

(ヘルシンキよりはあったかいって聞いてきたのに、タリンのほうが絶対に寒い!!笑)

すこしだけ。

f:id:nicayunchan:20190327040004j:plain

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

ホステルから歩いて5分くらい。

日曜日だったから、中は地元の人たちで混雑してましたよ~。

続いてはタリンの街を見渡せる展望台

f:id:nicayunchan:20190327040104j:plain

f:id:nicayunchan:20190327040125j:plain

可愛いよ~!!

展望台でストリートライブやったりしてて

ギターと歌声を聞きながら、この景色を眺める時間は、素敵だったなぁ。

今日は本当に寒くて、展望台で身体が冷えちゃったので、カフェへ

f:id:nicayunchan:20190327035945j:plain

f:id:nicayunchan:20190327040151j:plain

今日も行きあたりばったりで入ったけど、

店員さんがすごく優しくて素敵なカフェだったよ~♡

「VEGANKOHVIK INSPIRATSIOON」っていう名前のカフェです!

f:id:nicayunchan:20190327040159j:plain

エストニアはハーブの栽培が盛んで、

身体の不調に対してハーブを薬みたいに日常で使うらしい。

(って、昨日ホステルのオーナーが教えてくれた!)

で、このカフェはメニューに

エストニアブレンドハーバルティーみたいなのがあったので、頼んでみました!

お店に置いてあった、ノート

(よく観光地に置いてある、旅行客が自由に書き込めるやつ)

をぱらぱら見ながらゆっくり~。

 

***

 

てな感じでこの日は早めにホステルに戻ってゆっくりしました。

また明日、会いましょう~♡


 なんだか最新記事がランキングに全然反映されなくて、今反映できるように色々やってみてます…!涙

お願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村