Vuelta al mundo

2月20日~ゆるっと世界一周中です!

魅力的な世界一周ルートの作り方(前編)

こんにちは、ゆかえんです🙋♡


前回は世界一周ルートを公開させてもらいました🌏♡



素敵なルート♡と言って頂けたり、合流したい!と連絡をもらえたり、沢山反応してもらえて、すごーく嬉しかったです😊



今回の記事のテーマは、


魅力的な世界一周ルートのつくりかたです👏



私が世界一周のルートをどのように作ったか について、書いていきます。




てことでさっそく、


\\じゃん//


手順を追って、説明していきます。


まず、

①世界地図とシールを用意します🗺



シールは、世界地図上で、行きたい国に印をつけるために使うので、小さいものがおすすめ。


どちらも100均で手に入ります🙋



②行きたい国をリストアップします📝



私は、

☑︎図書館でガイドブックを読み漁って、行きたい国の目星をつける。

☑︎友だちにおすすめの国を聞く。

☑︎ネットで情報収集する。


これらの方法で、行きたい国をリストアップしました📝



おすすめの国は、主に協力隊の友だちに聞きました。色んなところに行ってる&住んでるので🌏✨


ネットでの情報収集は、世界一周経験者の方のブログが情報たっぷりで、とても参考になります。



あとは、調べる必要もなく、この国は絶対行く!!って国たちは、ここで\ぽんっ/と行きたい国リストに入れておきます。




ちなみに私はやりませんでしたが、一番はじめに世界一周のテーマを決めて、そのテーマに沿って、訪問国をピックアップする方法もあります🙋

例)「少数民族を訪ねる」を世界一周のテーマにするとしたら、実際に少数民族が暮らしている国を訪問国候補に入れていく。


ここで…


*行きたい国を選ぶ時のPoint*


ガイドブック等で、この絶景見にいきたい!と思っても、時期がずれていると見れないことも多々あります。



例えば有名なボリビアのウユニ塩湖は、

雨季は有名なこの鏡張り!


ですが、


乾季は、こんな風に、少し違う姿です。


(これもすごく綺麗だけれど)


あと、お祭りやイベントに関しても、隔年開催のもの等もあるので、同じく注意が必要です。



もちろん、その時期にはその時期の良さがあるので、


- その分ゆっくり観光できる
- その国の日常を見ることが出来る
- 航空券やホテルが安い


等々、いわゆる オフシーズンにもメリットは沢山あります✨



なので、どの時期にどこに行くかは、人それぞれだと思いますが、もし絶対にこの景色をみたい!とかこのお祭り、イベントに参加したい!というものがあれば、



そのベストシーズンを事前に調べて、自分の世界一周旅の期間中かどうか、をきちんと確認してから、リストに追加した方がいいと思います!


長くなりましたが、次…


③ リストアップした国たちを、地図上にマーキングして、線で結んでいく🗺


地図上の、リストアップした国の場所にシールを貼って、マーキングしていきます。



赤:絶対行く
黄色:出来れば行きたい
緑:余裕があれば行きたい


のように、行きたい度によってシールの色を変えてもいいかもしれません。
※写真は色分けしてません。


私の場合は、リストアップした国がほぼ全部絶対行きたい国!だったのであまり意味がありませんでした笑


マーキングができたら、それらを線で結んでいきます。



※この段階では変更の可能性がめちゃくちゃあるので、フリクションを使うのがおすすめです✏️



これで大まかですが理想の世界一周ルートが出来上がりました🌏♡


次はいよいよ、PCやスマホを使って、そのルートが実現可能かどうか、確認していきます。


予想以上に長くなりそうなので、続きは後半で🙋♡



にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村